このページの先頭です

献立いろいろ 白みそ仕立てのクリーミードレッシングでつくる 冷やし豆乳 肉味噌うどん

COOPクオリティの「白みそ仕立てのクリーミードレッシング」で、肉味噌うどんを作りました。白みそに、にんにくやアンチョビの隠し味が効いたドレッシングが、豆乳とめんつゆが合わさることでまろやかでコク深いスープに変身。一滴残らずゴクゴクと飲み干してしまいそうなほどクセになる味わいです。豆板醤をピリッと効かせた肉味噌は、レンジでパパッと作ります。夏休みのランチにも重宝しますよ。


材料(2人分)

うどん(乾麺※細麺がおすすめ)…160g
豚ひき肉…100g
きゅうり…1/2本
白髪ねぎ…5cm
ごま油…小さじ2
<A>
COOP白みそ仕立てのクリーミードレッシング…大さじ1
醤油…小さじ1
砂糖…小さじ2
豆板醤…小さじ1/2
生姜…1片
<B>
COOP白みそ仕立てのクリーミードレッシング…大さじ6
豆乳…300ml
めんつゆ…小さじ2
ごま油…大さじ3
 

作り方

1. うどんは表記時間通りに茹で、ざるに上げて冷水で洗い、水気を切る。

2. きゅうりは斜めのせん切り、パプリカは薄切り、白ねぎは白髪ねぎに、生姜はすりおろす。

3. 耐熱性のボウルに(A)の材料を入れてフォークで混ぜ合わせたら、軽くラップをかけて600Wのレンジで1分半加熱する。

4. 3をレンジから取り出してフォークで全体を混ぜたら、再び軽くラップをかけて1分加熱する(ひき肉の色が変わるくらいが目安)。

5. 別のボウルに(B)を混ぜ合わせ豆乳スープを作る。

6. 器に1のうどんを盛り、上から5を注ぎ入れる。

7. 麺の上に3の肉味噌をのせ、きゅうり、パプリカ、白髪ねぎを盛り付けて完成。

point

◾️肉味噌には味噌は使わず、このドレッシングで味付け。アンチョビとガーリックの隠し味が効いた味わい深い肉味噌が完成します。うどんはもちろん、そうめんのトッピングや、ご飯にのせていただくのもおすすめですよ。

\ 今回使用したのは /

白みそ仕立てのクリーミードレッシング

料理にも使える!新感覚のドレッシング
ほどよい甘さが特徴の白みそに、まろやかな淡口
しょうゆをブレンド。すりおろしたたまねぎにアン
チョビとにんにくといった洋の食材を絶妙に配合
した、コクとうま味際立つドレッシングです。
和風サラダはもちろん、温野菜サラダや冷しゃぶ
のタレとしてもおすすめです。

料理にも使える!新感覚のドレッシング
ほどよい甘さが特徴の白みそに、まろやかな淡口しょうゆをブレンド。すりおろしたたまねぎにアンチョビとにんにくといった洋の食材を絶妙に配合した、コクとうま味を際立つドレッシングです。和風サラダはもちろん、温野菜サラダや冷しゃぶのタレとしてもおすすめです。


教えてくれたのは

松竹智子
料理家。福岡市内で料理教室や食のイベントをおこなう「深草」を主宰。フードスタイリストとして、食品関係企業のレシピ提案やスタイリングなども数多くおこなっています。

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。