このページの先頭です

SATETO食堂 こんにちは。SATETO食堂です。

SATETO編集部のキッチンスペースでは、週に一回編集部のみんなでランチをする日があります。カタログに載っているコープ商品を、編集部スタッフが試作。みんなで味見しながら感想を交換しています。
商品の作り方や味わいを知ることができるのはもちろん、スタッフ同士のちょっとした交流の場にもなっています。お昼時になると、おいしそうな匂いにつられて、お腹をすかせたスタッフが次々とキッチンを覗きに来るんですよ。

食堂で出たみんなの声を、ここで少しずつご紹介できたらとおもいます。
さてと、今日はどんなお昼だったのでしょうか? お料理当番、スタッフけいこさんが紹介します。

本日のお当番:佐竹けいこ

コープ利用歴25年以上(なんと四半世紀!)という、コープ商品を知
り尽くしたベテラン主婦。若手スタッフの、頼れるお母さん的存在で
もあります。

コープ利用歴25年以上(なんと四半世紀!)という、コープ商品を知り尽くしたベテラン主婦。若手スタッフの、頼れるお母さん的存在でもあります。

タレだけで茶碗一杯いけちゃう ごはんのおかわり続出メニュー

今日のメニュー

●豚角煮トンポーロー
●玉ねぎ、じゃがいも、きのこのお味噌汁
●佃煮
●ごはん

トンポーローに小松菜を添えて

本日のメインは、組合員さんから人気が高い「やわらか豚角煮トンポーロー」です。とろんとした豚バラを甘辛く煮込んだ味わいは、人気のとおりの、間違いのないおいしさ。しかもお箸で切れる柔らかさです。家でも角煮を作るのですが、時間かけた割には「何?このパサパサ感」なんてこともしばしば。それが湯せんをするだけで・・・。本当に便利な商品です。家族にもこの味は人気で、たまに遠方に暮らす息子に送ったりもしていますよ。

かつお節のだしと白だし、みりんを使って、小松菜を煮浸しにして添えました。ご家庭で作る時には、余ったタレを好みの味に薄めて煮るのがおすすめ。白ネギを煮たり、ゆで卵を煮て味玉にしてもいいですね。
ひとり1袋(5枚入り)使うといいのでしょうが、人数が多くなると家計に響きますよね。そういう時はタレがたっぷり染みた味玉を添えて、ボリュームアップ大作戦です。

だしに使ったかつお節と昆布もいただきます

お味噌汁は、昆布でだしをとった後、粉末のだしも加えて風味を出しました。具は、玉ねぎとじゃがいも、エリンギです。くたっとなった玉ねぎが、みそ汁にほどよい甘みを加えてくれるやさしい味のお味噌汁です。

煮浸しやお味噌汁のだしに使ったかつお節と昆布は、佃煮に変身。ごま油で炒めて水分を飛ばしたら、みりんと醤油で甘辛く味をつけ、最後にすりゴマを加えて風味たっぷりに仕上げます。だしで使った昆布やかつお節を「後から使おう」と冷蔵庫に入れてしまうと、そのまま忘れてしまうことも…。私は、その都度「佃煮」にして使い切ってしまいます。朝食のおにぎりの具にも使えて便利ですよ。

▲ 各自セルフで、ごはん、みそ汁、トンポーローを取り分けます。

▲ トンポーローの甘辛いタレをもっとかけたくなって、「タレもらっていいですか?」の一声が。ついにテーブルの真ん中に、どーんと置かれました。

▲ 結構味が濃いめなので、ごはんにのっけて食べるのが丁度いい感じ。「ごはんが進みすぎる〜」とうれしい悲鳴が聞こえてきました。

「やわらか豚角煮トンポーロー」に寄せられた声の一部をご紹介します。

「豚の角煮を家庭で作るとなるとかなり大変なので、手軽に本格的な味を楽しめるのはとても良い!しかも切る手間さえないのはありがたい」
「おいしいのは前提として、希望を言うと①もうちょっと厚みがほしい②家庭4人だと2袋でも足りないので大袋がほしい③残ったタレのアレンジを教えて欲しい」 「程よい甘さでおいしかった。箸でほろっと切れる柔らかさもgood!ただお値段が…もう少し安いと使いやすいと思う。」
・・・などなど。
おいしい、少し厚みがあったら、価格がもう少し求めやすかったら、余ったタレがもったいない…等、みなさんの感想はだいたい一緒。20代ひとり暮らしの人もいれば、50代前後の育ち盛りの子どもを持つお母さんもいて、年齢も暮らしのスタイルもバラバラなスタッフですが、食べ物の話に関して年齢差はほとんどないですね。

さてと、次回はどんなメニューにしましょうか。

本日使用したコープ商品はこちら

やわらか豚角煮トンポーロー

柔らかさの秘密は三段煮込み製法
本場中国のトンポーローにならい、皮付豚バラ肉(三枚肉)を使用することでゼラチン質を含んだトロっとした食感を実現。 三段階に分けて長時間煮込むことにより、余分な脂は徹底的に落としながらうま味はお肉にとじ込めました。

やわらか豚角煮トンポーロー

柔らかさの秘密は三段煮込み製法
本場中国のトンポーローにならい、皮付豚バラ肉(三枚肉)を使用することでゼラチン質を含んだトロっとした食感を実現。 三段階に分けて長時間煮込むことにより、余分な脂は徹底的に落としながらうま味はお肉にとじ込めました。

(SATETO編集部 佐竹)

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. 香椎宮前

    「やわらか豚角煮トンポーロー」価格面で折り合えず、角煮は自分で作ります。息子達なので一人当たり一袋必須(それも足りないかも…)

    でも、やっぱり美味しそう~(^^)
    味玉付きで、まずは一袋からチャレンジしてみたくなりました。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。