このページの先頭です

調理のきほん ほどよく酸っぱいメインのおかず「梅肉ポン酢の照り焼きチキン」

献立に爽やかさが加わる酸っぱい味付けの料理ですが、いまいち酸味が足りなかったり、酸っぱすぎたり、加減に苦労することも多いのでは? 酸っぱさが苦手という方でも、年齢も問わず楽しめそうな、「ほどよく酸っぱい」おかずを、料理家のコンドオミユキさんに教えてもらいました。

ほどよく酸っぱい味付け INDEX
1.お酢の役割いろいろ
2.料理に合わせて使いたい食酢あれこれ
3.基本の合わせ酢3種類
4.ほどよく酸っぱい「きほんの酢の物」
5.ほどよく酸っぱいメインのおかず「梅肉ポン酢の照り焼きチキン」←今回はここ

パリッと焼いたチキンに、甘酸っぱい梅肉おろしソースをとろり
梅肉ポン酢の照り焼きチキン

コンドオさんが教えてくれたのは、食酢の酸っぱさとはまたちがう、食材そのものの爽やかな酸味を生かした「ほどよく酸っぱい」おかずです。ふだんは醤油とみりんで作る照り焼きですが、今回は、梅肉とハチミツを使った、甘酸っぱさが口いっぱいに広がる作り方。醤油をポン酢に変えたことで、よりさっぱりとしたまろやかな味付けになりました。鶏肉をパリッと焼くコツも、ご紹介しますよ。

\ コンドオさんに教わったポイント /

ポン酢には、もともとうま味があるので、味に深みが出ます。塩分摂取量を減らすことができるのも嬉しいですね。今回はたっぷりのおろし大根でよりさっぱりと仕上げます。


材料
鶏モモ肉 2枚(約400g)
油 大さじ1
塩、こしょう 適宜
大根おろし 1カップ
ねぎ 適宜
梅干し(梅肉)(トッピング用)中1個分
【 A 】
ぽん酢 大さじ3
はちみつ 大さじ2
梅干し(梅肉) 中3個分

【 準備 】大根おろしは軽く水気を切り、ねぎは小口に刻んでおく


作り方
1.梅肉ソースを作る

梅肉を小さく刻み、(A)を混ぜ合わせる。

コンドオさんからのアドバイス:
梅肉は全部入れずに、トッピング用に取っておいてください
梅の塩味に合わせて、はちみつの量も調整してください。「はちみつ梅」を使う場合は、はちみつは控えめにするなど、お好みで加減してください。

2.鶏もも肉に切り込みを入れる

鶏肉の身の厚い部分に包丁を入れて、厚みを均等にする。肉の表面にフォークなどで数カ所穴を開け、塩こしょうを両面に振る。

3.皮目から焼く

フライパンに油を熱し、中火で鶏肉を皮目から焼く。余分な油が出たらキッチンペーパーで取りながら皮目がパリッと焼けたら返し、弱めの中火で火を通す。

コンドオさんからのアドバイス:
■ 油はこまめに拭き取る
鶏肉から出る油をキッチンペーパーでしっかり取るのがパリッと焼けるコツです。出たら出た分だけこまめに拭き取ります。余分な油を残さないことで、鶏独特の臭みもやわらぎますよ。
皮の表面を集中的に焼いたら返して、蓋はせずに火を弱めてじっくりと焼いてください。

4. 照り焼きにする

3に1をまわし入れ、煮詰めながら全体にタレをからめ、照り焼きにする。

コンドオさんからのアドバイス:
タレにとろみがついて、お肉に絡んだらOKです!

5. 盛り付ける

4を皿に盛り、大根おろしとねぎ、梅肉をトッピングし、煮詰めた(A)の残りをかける。

コンドオさんからのアドバイス:
■ いろんなバリエーションで味わって
鶏肉だけでなく、豚肉を生姜焼き風に絡めてもOKです。青魚にも合うので、サンマやサバをフライパンでソテーして照り焼きにしても美味しくいただけます。味付けひとつでレシピのバリエーションが広がる、合わせ調味料みたいな存在です。


パリッと焼けた鶏肉に、大根おろしをたっぷりのせていただきました。梅肉ソース自体はご飯がススムしっかりとした味わいながら、大根おろしのさっぱり感で鶏肉一枚ペロリと食べられました。味付けが、ポン酢と梅肉とはちみつだけという手軽さもうれしいですね。
( SATETO編集部 いはら )

教えてくれたのは

料理家 コンドオミユキ
イートプランナーとして、レシピ制作や食品撮影スタイリング、器のコーディネート等を中心に活動。イラストレーター、美容家としての一面も持ち、「食」と「美」を中心とした「暮らしを楽しむ提案」を発信している。コープ組合員歴16年、「ただの炭酸水」がお気に入り。
  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

コメント

  1. とめこ

    写真見ただけでよだれが溜まるくらい美味しそうですね! 簡単そうだし、早速作ってみます

  2. にたにすみこ

    鶏肉をよく使います
    来週も水曜日配達日 早速トライします
    週3 お肉を食するように決め
    て努力してます 高齢者ほど肉を

  3. 星川素子

    鶏肉料理はから揚げ風が多かった気がしますので、さっぱり塩分カットのレシピ今晩早速我が家のメニューにとーサンキューでした。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。