このページの先頭です

お弁当づくり 黄色の彩りに欠かせない! 具材でアレンジする卵焼き

黄色の彩りに欠かせない卵焼き。具材を混ぜたり、だし巻きやチーズにしたりと味に変化をつけると毎日でも飽きずに食べられます。卵2個分のちょっと小さめサイズが詰めやすいですよ。

黄色い小さなおかず INDEX
1.隙間埋めにぴったり! トウモロコシの黄色い小さなおかず
2.黄色の彩りに欠かせない! 具材でアレンジする卵焼き←今回はここ

卵の優しさとプリッとした食感が楽しい

かに風味かまぼこ卵焼き

材料(2人分):
卵 2個/かに風味かまぼこ 1本半(卵焼き器の幅に合わせて)/マヨネーズ 小さじ1

作り方:
卵とマヨネーズを混ぜたら、普通の卵焼きと同様にフライパンで焼く。最初のひと巻き目で、かに風味かまぼこを並べると見た目がきれいに。温かいうちに巻きすやラップなどで形を整える。

ひとこと

まん丸、ハート型、花型など、巻き簾やキッチンペーパーを使って形をアレンジするとより楽しい一品に。

調味料はめんつゆのみ

ねぎ入り卵焼き

材料(2人分):
卵 2個/めんつゆ 大さじ2(ストレートタイプ)/ねぎ 1〜2本

作り方:
溶き卵に、小口切りにしたねぎとめんつゆを加えて混ぜ、普通の卵焼きと同様に焼く。

ひとこと

チーズを加えたり、ねぎをほうれん草に変えるなど、色々なバリエーションが楽しめる一品です。

 

余った野菜で簡単に

スパニッシュオムレツ

材料(4人分):
じゃがいも 1個/にんじん 1/3本/ほうれん草 1把/ベーコン 3枚/卵 3個/●粉チーズ 大さじ1/●マヨネーズ 大さじ1/●牛乳 大さじ1/●塩 少々

作り方:
溶き卵に●を加えておく。

じゃがいも、ほうれん草、ベーコンを細かく切って、フライパンで炒める。

火が通ったら溶き卵を加えてひとかきし、蓋をして弱火で4〜5分、裏返してさらに3分焼く。

ひとこと

お好みの野菜や手元にある余った野菜で作っても◎

シンプルで飽きのこない味に、冷めても美味しく高い栄養価……と、お弁当には欠かせない卵。とはいえ、卵焼きやゆで卵ばかりという人も多いのではないでしょうか。でも実は、味付けも組合せもできあがりの見た目も、こんなにバラエティーに富む食材はほかにありません。アイデアを取り入れ、自分なりのアレンジを試してみてください。

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。