このページの先頭です

お弁当づくり 子どももパクパクほうれん草の小さなおかず

栄養豊富なほうれん草はぜひお弁当に入れたい食材ですが、独特な風味がちょっと苦手という子どもも多いのでは? そんな時は、バターやチーズ、卵などと一緒に調理すると、クセがまろやかになって食べやすくなります。

緑の小さなおかず INDEX
1.ゴマと和えるだけでダントツのおいしさ 緑の小さなおかず
2.子どももパクパクほうれん草の小さなおかず←今回はここ

チーズ風味で食べやすく。トースターで焼くだけ!

ほうれん草のキッシュ

材料(2人分):
ほうれん草 1/2把/玉ねぎ 1/8個/ベーコン 1枚/●卵 1個/●牛乳 50cc/●とろけるチーズ 大さじ1/●塩こしょう 少々/シリコンカップ

作り方:
●は混ぜておく。ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンを細かく切ったら炒めて、火が通ったらシリコンカップに均等に入れる。その上から●を流し入れて、トースターで15〜17分焼く。

ひとこと

パイ生地を使わないのでとっても手軽。
シリコンカップがない時は、耐熱皿にまとめてもOK。

バターの風味がおいしい

ほうれん草ときのこのバター炒め

材料(2人分):
ほうれん草 1把/きのこ(しめじ、エリンギなど) 1/2パック/ベーコン2枚(約40g)/塩・こしょう 各少々/バター 1片

作り方:
熱したフライパンに油をひき、カットしたベーコンときのこを炒める。

食べやすい大きさに切ったほうれん草を加えてさらに炒める。

しんなりしてきたら塩とこしょうで味を整え、バターを加えて和えるように混ぜる。

ひとこと

最後にバターを加えることで、バターの風味がしっかりとつきます。

前日に巻いておけば、朝は焼くだけ!

ほうれん草のハム巻き

材料(4個分):
ほうれん草 1/3把/ハム 2枚/醤油 少々

作り方:
茹でたほうれん草の水気を切り、2〜3センチに切ったら同じ幅に切ったハムで巻き、つまようじで留めておく。フライパンで裏表に焼き色をつけ、最後に醤油を回し入れる。

ひとこと

冷凍ほうれん草を使う時は、レンジで解凍後に水分を切って巻いて下さい。

おひたし、和え物、炒め物、和風、洋風、中華……と、とにかくレパートリーが絶えないほうれん草。使い勝手のよい冷凍ほうれん草を冷凍庫にストックしておけば、緑の副菜に困ることはありません!

  • コープ九州資料請求はこちら

関連する商品

商品一覧を見る

\ この記事をシェアする /

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。